--------


2011-02-22

日本にハートのかたちをした島があるのを知っていますか?



昨日未明から、山口県上関田ノ浦原発予定地では、
力ずくで工事を強行しようとする中国電力と、
美しい海と生物、資源を守ろうと立ち上がっている市民との対立が激化している。

中心は30年間もの間!上関原発に反対し続けている
「祝島」住民たちだ。

もちろんTVでは報道されないけれども、時代は変わった。
中東で民衆が立ち上がり革命が起きたように、
ネットではいくらでも情報はあふれ、人々はつながっていける。

これはエネルギー革命だ。

瀬戸内海の海流の入り口である上関に原発が建てば、
放射能汚染され、異常に温められた海水が、
瀬戸内海の海を全滅させてしまうかもしれない。

瀬戸内海だけじゃない。だって、海は繋がっているから。
そして未来の子どもたちのためにも・・・。

朝日.com 楽園「死んでしまう」
http://bit.ly/hRx72d

日中は田ノ浦の状況を現場で生中継しているUstream「満月TV」
是非チェックしてみてください。
今日はなんと1800人も視聴者がいました!
現場に行けなくても、応援できる方法はいくらでもあります。

私たちのタリフール広場はここにあるよ☆

満月TV
http://ustre.am/uiOX

Twitterやっている人
#kaminoseki で検索

私も「takacosmos」でTweet & RE-Tweet してます。

上関まとめサイト
http://kaminoseki.jimdo.com/


****************************

そして山口のマイミクHiroくんのステキな現場日記を紹介します。
愛の紙芝居AKOちゃんのお兄さんです
「北風と太陽」の太陽なのだー!これがいいのだー!

●AKOの対立から調和へ~田ノ浦の現場から~●

とても緊迫していた田ノ浦の状況の中

ある人からは不謹慎って見られるかもしれませんが、

ある意味今までにない光景が見られた。

田ノ浦の作業員の前で華麗な踊りを繰り広げるAKO

そして、作業員に心をこめてハグを一人ひとりに

作業員が休憩しているところに

「こんにちわ!!やっぱり、私たちってとても邪魔ですよね?」

※AKOは作業員の言い分はすべていえる!!

ここから、会話が始まる。

作業員も作業中は私たちとしゃべってはいけない分、どんどんしゃべってく

れたそうだ。

直前までこんなところへ仕事に来るとは思ってもいなかった!!

昔話で、めちゃくちゃヤンキーで悪だった!!

子供を生んでからは環境のことが気になり始めた!!

もし、原発がうちのふるさとにできたら絶対反対するよ!!

あんたらの気持ちも良く分かる!!

などなど

そして、現場監督クラスの人たちともずっと、ずっと話をしたそうだ。

色々辛い立場にある現場監督の心情、そして、AKOの原発の話もずいぶん聞

いてくれたそうだ。心が揺れている現場監督の表情など

いや~~AKOは今まで反原発一筋で全国を歩き回っている知識や心情を深く

理解しているAKOにとって、今までやってきたことがとても役に立ったと、

そして、とてもとても勉強になったといっていた。

早朝、めちゃくちゃ怒りくるっていた作業員も、日中話をしたらめちゃくち

ゃいい人だったそうだ。

帰るときも作業員一人ひとりにハグをするAKO

帰っていくAKOを遠くからずっと見ていた作業員の姿が印象的だった。

*****

陸と海から生中継中
ツイッター、mixiなど拡散大歓迎!

満月tv
http://www.ustream.tv/channel/%E6%BA%80%E6%9C%88tv

http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi


友人が
・中国電力がかかげている「環境方針」と、
・中国電力の最大の融資もと、「日本政策投資銀行」の環境方針、
・金融からの融資が自然破壊につながらないよう定められた「東京原則」
をザックリまとめてくれました。

こちらがデータです。
もし使えたら使ってください。
転送、利用自由です。

「中国電力のこと」
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/CGGJZD?feat=directlink



↓特に知ってもらいたいこと。
これが政策になれば生物多様性が守られる!
COP10で決まった193カ国の約束事。愛知ターゲット
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

みんなで応援しよう本物のメディアQAB朝日放送2月15日放送[カヤック隊と高江の繋がり]
http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html

虹のカヤック隊blog
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

田ノ浦現地の編集動画集スナメリチャンネル
http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ

全国上関原発関連イベント最新情報
http://iwaijima.jugem.jp/

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

勇魚(イサナ)
http://isana.ne.jp/

沖縄高江で今、起こっていること
http://takae.ti-da.net/
http://bit.ly/5LZZZu

ツイッターで広げる時はこれを張り付けてくださいませ↓
[#kaminoseki][#takae]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

