--------

スポンサーサイト

2011-02-03

2011旧暦元旦・地球暦で宇宙へGO!

旧暦新年あけましておめでとうございます

旧正月である今日は、節分でもあり、
そして旧暦睦月一日(朔)つまり、新月(水瓶座アクエリアス)でもあります。
まさに一年の節目。

旧暦のほうが、なんだか最近しっくりきます。
月のリズムのカレンダーであり、
そして古来からの日本の季節感にも合ってますよね。

そんな私が昨年から愛用しているのが、この地球暦

地球暦とは、一兆分の一に縮尺された太陽系の地図。
今までの地球からの視点の暦ではなく、
宇宙から見た太陽系の暦なのです。
使い方は、惑星ピンを毎日各惑星の軌道上に刺すだけで、
惑星の周期や惑星同士の角度を読み取れるようになります。
だんだん自分の意識も宇宙感覚になってくる

地球暦2
これは昨年度版。

「短い時間をはかる右回りの時計に対して、長い時間をはかる左回りの暦の対比は、加速化する私たちの時間間隔をゆるめて、長い年月の中に解き放ち、あるがままの時間の中で、心を自由にすることができます」
<2011年地球暦より引用>

地球暦2011
今年はさらにコンパクトになって登場!

手前右のカレンダーが蛇腹に折りたたまれていて、
ひらくとポスターサイズの↑写真みたくなります。

これを開発しているのが杉山開知くん。天才。
毎年改良を重ねて、どんどん使いやすくなってる。ありがとう
今年はなんといってもコンパクトで旅にも持っていけるサイズ!
そして「惑星シール」や、手帳カレンダーに貼れる惑星同士の動きシールまでついてる。
うれしい。

昨年秋の山水人では、キャンドルを使った地球暦実現ワークショップしてて、
めちゃめちゃ幻想的な宇宙が広がりました。
山水人地球暦
きれーーーー!
山水人地球暦2
ちゃんと惑星名も書いてある。

今年の地球暦、増版のニュースも届きました!

「寄付と寄贈という形式で運営するようになってはじめての増版になります。
印刷経費が足りてないので、カンパをよろしくお願いします。
申し込みは、ギフトで差し上げたいという方が多いため、一人何部でも注文
できるように対応しようと思います。受付は立春2月4日からホームページで
はじめて、発送は2月中旬になる見込みです。パッケージ版1000箱、コンパ
クト版2000キット制作します。」
ホームページはこちら
http://www.heliostera.com/

では、今年も銀河意識でよろしくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとぅ
パッカーン
たかちゃんのブログに始めてお邪魔します
今年もよろしくね
沢山いい情報発信してますねー
これからも楽しみにしてますー
(舞花特攻隊長ょり)

続き

たかちゃんのブログ、私もリンクさせてもらいました~ありがとう!
